南相馬市観光ボランティアガイド

市では、より多くの人に南相馬市の良さを知ってもらうため地元の方々がボランティアガイドとして野馬追の里南相馬の観光地・史跡等をご案内しています。
地元ならではの地域に密着した視点で《おもてなしの心》をもって南相馬市をご案内いたします。
ガイドは個人・団体を問いません。
  ご案内無料で行なっております。予約制となっておりますので、原則として、ガイド希望日の2週間前までにお申込みください。ご案内は相馬市内に限ります

ご案内の際はお客様のお車に同乗させていただますので、一台につきガイド1人分の席の確保をお願い致します。お車が無い場合はタクシーやレンタカーなどの手配をお願い致します。
ガイド案内は9:00~17:00
となります。
※ご案内はお車のみとなっております。徒歩や自転車、バイク、公共交通機関での同行のご案内は行っておりませんので、ご了承ください。

 

      ボランティアガイドお申込書(ダウンロード)

   観光ボランティアガイド申込書(Word)

   観光ボランティアガイド申込書(PDF)

 

   ガイドルート例

  ① 鹿島区⇒原町区(南相馬市の主に北側)2時間コース

  ② 原町区⇒小高区(南相馬市の主に南側)2時間コース

  ③ 鹿島区⇒原町区⇒小高区(南相馬市全体)3時間コース

  その他 原町区⇒小高区 (南馬市の主に南側)2時間30分コース
                      鹿島区⇒原町区⇒小高区 2時間30分コース
                      各スポットのご紹介
         南相馬市歴史探訪マップ

※ 上記の掲載されているスポット以外でのご案内をご希望される場合は、お申込書(その他)欄にご記入をお願い致します。こちらで仮の行程表を作成いたしまして、お客様とご相談の上、最終行程表の作成をさせていただきます。 立ち入りできない場所やご案内時間の都合上お客様のご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

 

【お申込み方法(メール・FAX)】

上記の「南相馬市観光ボランティアガイド申込書(PDF)」様式をダウンロードし、必要事項記入のうえFAX(0244-22-2115)もしくは南相馬観光協会ホームページのお問い合せフォームでお申込みください

※ 申込み受付後、南相馬観光協会から詳細について確認の連絡をいたします。

 

【申込時の注意事項】

  • ガイドは原則として予約制です。ガイド希望日の2週間前までにお申込みください。
  • ガイド場所は、南相馬市内に限ります。
  • 相馬野馬追開催日(7月最終土日月)及び年末年始(12/29-1/4)はガイドできませんので

ご了承下さい。

ご不明な点などございましたら、お問い合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

一般社団法人 南相馬観光協会
〒975-0008
福島県南相馬市原町区本町2-52 野馬追通り 銘醸館内
TEL : 0244-22-2114 FAX : 0244-22-2115